2016年09月27日

こんなポーチが欲しかった!

どうも、今朝は電車が空いていて嬉しいアンダーソンです。
火曜って仕事休みの人が多いのだろうか…?






今回も誕生日プレゼント第3弾!『GOHST GEAR マルチラジオポーチ BK』のご紹介です!



実はこのポーチ、前々から欲しくて目星を付けていました。

何故ならば無線機(特小)を前から持っていたのですが、デカい無線機ポーチかまたはポーチの蓋が邪魔でPTTスイッチの配線が付けられないなど、なんかイマイチ扱い辛い物ばかりでした。

しかしこのポーチはその辺の融通も利く感じがしたので、今回購入に踏み切りました。

ではレビューです。



写真は実際に無線機(i-com4008)を入れたところです。

まずはこのポーチの特徴として、サイズの変更可能な点です。
横、縦ともに調整可能なので、無線機以外の物も入れる事が可能です。
また最近の特小無線はピンのジャック部分が横の物も多いですが、このポーチは高さを調整する事で対応する事が可能です。

無線機の押さえはフラップでは無く、バンジーコードになっています。
これによりピンのジャックが上にある場合でも使用に困る事はありません。

正面は取り付け方によってはベルクロになるので、パッチ等の取り付けも可能です。


また写真を撮り忘れましたが、背面はMOLLEは一列になっております。


このポーチは非常にシンプルながら、とても汎用性が高いのでとても気に入っています。
なかなか店頭で見付けられず、かなり苦労しました…

あとは実戦投入してみて、強度等の良し悪しを調べてみたいですね!  


Posted by アンダーソン  at 07:16Comments(0)ポーチ関係

2016年09月26日

細かい話は無い!!

どうも、湿度に心が折れそうなアンダーソンです。

暑いのはいいんですけど、ジメジメは勘弁して下さい(;・∀・)






さて、今回ご紹介は自分への誕生日プレゼントその2!『GHOST GEAR製 ダブルショートマガジンポーチ BK』です!



読んで字のごとく、ハンドガンのマガジンポーチが2本入ります!

後ろはこんな感じです!



…以上!!

何の変哲もないマガジンポーチのご紹介でした!!www  


Posted by アンダーソン  at 22:15Comments(0)ポーチ関係

2016年09月26日

アンダーソン、女子サバに潜入す!!

どうも、電車が止まってたので予定通り到着出来なかったアンダーソンです。
だから電車は嫌なんや…でも仕事は電車しか使えないから我慢!!






さて、本日はそんな用事を済ませる前にASOBIBA秋葉原店にお邪魔して来ました!

本日は友人のあおいさん主催の貸切女子サバゲーの見学にお邪魔して来ました!!

いわゆる『女子会』ってやつにまさかの男子が入れるという驚きの展開!!
「初めての潜入取材やで!やっぱりきゃっきゃっしてるのかなぁ♪( ´▽`)」とか思いながら、GO!!

私は仕事上がりだったので、もうゲームも終盤戦になっているところでした。



あとは時間一杯殲滅戦のみ!って状態でしたが、ゲームを見学させて貰うことに。

見てみると…「えっ!普通のサバゲー!?ってかみんなガチですやん!!∑(゚Д゚)」って感じw

サバゲーは間違いなく楽しんでいます!
でもね、どう見ても男子ばっかりのゲーム…って言うか『男子より動きも声掛けも場慣れしとる!』としか思えない訳で…
この気持ちを例えるなら『フリーザに相対した時のヘタレなベジータ』みたいな感じですよ!!

で、女性陣に「皆さんサバゲー始められて何年くらい何ですか?σ(^_^;)」と伺ったところ…
「まだ数ヶ月でーす!」「まだ数回です♪」「一番長い子で1年半位じゃなかったですか?」とか…

これがセンスってヤツですか…( ̄O ̄;)
スタートからの間合いの詰め方、インドアとは言えムダ弾を使わない射撃、1人でも果敢に攻める勢い…
男女の差か、ここに居る女性陣のセンスなのかは分かりませんが、ただ言える事はスゲェ…の一言。




でも初めての女性オンリーのゲームを見て思ったのは、勝ち負けより『サバゲーを心底楽しんでいるんだなぁ』と思えた事でした。
もちろん人それぞれですが、「何人倒したー」とか「勝った!負けた!」の話はあんまり無く、とても和気藹々という文字が似合うゲーム会でした♪(プレーはガチだけどねw)

やっぱりサバゲーは男女関係無く、ルールを守って、みんなで楽しく遊べればそれが一番なんだろな!と思えた時間でした♪( ´▽`)



追記
私が到着する前に、運営で参加していた男子数名が狐狩り(装備ピコハンのみ)をされたそうな…(無論同意の上ですw)
…到着が遅れて良かったwww  


Posted by アンダーソン  at 16:23Comments(0)雑記

2016年09月26日

結構しっかり出来ています!

どうも、睡眠不足のアンダーソンです。
最近眠れな過ぎる…






さて、前回購入したゴーストギア製品の数々ですが、そのまんま流したらネタが無くなるのでご紹介しますw

まずはこちら!『M4オープントップマガジンポーチ(シングル)』です!



正直私は最初期の頃にゴーストギアを見て以来、『あんまりいい物じゃ無いんだよなぁ…』と思っていました。

しかし最近はなんか前よりはいい感じじゃ無い?と思い、思い切って買ってみました。

まずは簡単な説明から。

名前の通りフラップの付いていないマガジンポーチで、M4のマガジンが1本収納出来ます。

また脱落防止の為にバンジーコードでマガジンを固定する事が出来ます。



バンジーコードは思ったりよりテンションが掛かっている為、簡単には脱落しないと思います。
最も裏を返せば、マガジンにかけるのが結構大変という意味でもありますが…

またポーチの内部は余裕のある作りになっており、マガジンの出し入れの際に拡げたりする手間は無く簡単に戻すことが出来ます。

その恩恵があってか、写真のようにAKマグも収納可能です(写真はスタンダードAK用のマグです)。



また正面にはMOLLEが2×3で配置されている為、小さなポーチであれば取り付けられます。


続いて背面。




取り付け用のMOLLEは2列になっています。

ボタンは他のメーカーより出っ張っていて、MOLLEの取り付けは大変ですが逆に引っかかって外れにくくもあります。


生地としては他のメーカーに比べてペラペラで、弱そうに思えます。
特に実物装備と比べると目も当てられない感じですが、正直サバゲーで使って費用対効果を考えれば十分過ぎる出来だと思います。

ぱっと見の所見としてはこんな感じなので、あとは実戦で使ってみてですねーσ(^_^;)  


Posted by アンダーソン  at 07:35Comments(0)ポーチ関係

2016年09月25日

誕生日だから再開するぞぉぉぉ!!

どうも、仕事にうんざりのアンダーソンです。

もう頼むから給料増えないんなら休みをくれ…((+_+))






さて、長らく更新をさぼって来ましたが(でもTwitterはやってたよw)、そろそろ更新しようと思っての行動開始!

だって今日誕生日だから、新規一転したくてw

そんな訳で今日は色んなものを手に入れました↓



…え、「言う割にあんまり金使ってなくねぇか」ですって?

いいんです!これでもかなり使った方なんです!!←ジリ貧w


とりまこいつを紹介しつつ、新しい装備をセットアップしますよ!!  


Posted by アンダーソン  at 23:21Comments(0)買い物

2016年07月06日

連携って難しい!〜ヤネックス定例会 その2〜

どうも、寝不足のアンダーソンです。

さすがに今日はもう寝たいですw








さて、前回の続きです↓
http://nitasc.militaryblog.jp/e779657.html



まずは1戦目、フィールドの確認も込めて行われた『無限復活戦』

ウチの友人の方々が連れて来て下さった多数の初心者の皆様にレクチャーしたようなしなったような感じ…w



しかしながら『HIT!→自陣地に戻る→復活する!→戦列に戻る→HIT!に戻る』を繰り返していると、たかが1ゲームで汗が噴出!



それに疲れも相まって、1ゲームで戦闘不能に…w

その裏バッチリ休憩ですwww

だってもいつまでも20代じゃないんだってw



その後は通常のフラッグ戦へ。

この日は仲間も多く、珍しく最初から連携を取って前進開始!

声掛けもあって順調に前進して行きます♪




我々が声を出して前進していると、周りのゲーマーさん達もそれに合わせて声を出してくれ始めました♪

こういう即席のチームでも一体感が出せると、楽しいですね(*^▽^*)




しかし相手もそんなあっさりと通してくれる訳もなく、途中で膠着…

この時のゲームは相手の守備を崩しきれずに、優勢に進めるも引き分けに。



今回はチームとして7名で戦闘を進めましたが、いかんせんお互いの連携がとり切れず攻めきれない状態に…

まだまだ未熟な自分でしたが、ゲームはまだまだ続きます!



つづく  


Posted by アンダーソン  at 22:53Comments(0)千葉県

2016年07月04日

2か月ぶりのサバゲーじゃ! ~ヤネックス定例会~

どうも、皆様ご無沙汰しておりますアンダーソンです。

ここ最近仕事しかしてない気がしています…が、やっと復帰!!


※写真はヤネックスさんのアルバムより頂きました。







さて、そんな訳で昨日タイトル通りに約2か月ぶりヤネックスさんで定例会に参加して参りました!!

いやー、よく今まで我慢できたもんですw

少し前ならサバゲーが出来な過ぎて、発狂してましたねwww



この日は珍しく予約をしての参加をしました。

なぜならばウチのメンバーと知人たちだけで23名も参加予定となっていたからなんですよね!!w

しかも別で友人の将軍が連れてきた友人たちと合流し総勢27名になってしまったんですね!!


う~ん、増えたもんだなぁw

フィールドに到着後にまずは受付へ…

そこで衝撃の事実が発覚!

実はスタッフの女の子が昔シマックスで一緒にゲームをした方でしたよ!!

いやー、こんな輩を覚えていて下さったとか…恐縮です(;・∀・)





この日はライフルは3丁用意して参加。



画像左のMP5AKM24を投入!

調整をしましたが、実射をしていなかったのでどうなることかと思いましたが…

M24が初速スレスレでした(;´Д`)

あ、危なかった…スプリング辺り交換せにゃなりませんね(;´・ω・)


AKは以前から使っていたのでそんなに問題が無かったのですが、前日にメカボックスを直したついでにHOPのムシゴムに面HOPにする部品を取り付けた飛距離は伸びたものの、集団性が壊滅的に…

そのことについてジョニーに話をしたところ「部品の特性も知らずにパーツを組むからそんなことに」とお説教を食らいました…トホホ(;´Д`)





ひとまずそんな中ですが、ミーティングを開始。

ヤネックスさんには久しぶりに来ましたが、ミーティング中はしっかりと統制を取って下さって丁寧だなぁ…と実感。

騒いですみませんでした(;・∀・)



ってことでいよいよゲーム開始ですが、今日は眠いのでここでお開き!


つづく  


Posted by アンダーソン  at 23:54Comments(0)千葉県

2016年03月24日

若いって勉強熱心だ! 〜2/11 東京サバゲパーク 定例会〜

どうも、本日は珍しくのんびり出社のアンダーソンです。

とは言っても15分だけですが(笑)






さて、2/11に若いシュンタの友人達と東京サバゲパークの定例会に行ってきました!



今回はバリケを上手く使った戦い方や連携を取りたい!とシュンタからの要望もあり、久しぶりにトレっぽい事を休み時間にやってみました。

シュンタを含め飲み込みが早く、若いのでゲームでも直ぐに応用出来るのは素晴らしい!と実感していました^_^

やっぱり若さで勢いがある…教えてるこっちももっと頑張ろう!と思えた1日でした。

次に一緒に行くサバゲが楽しみです!



  


Posted by アンダーソン  at 07:03Comments(0)千葉県

2016年03月21日

若い子達が大集合! 〜1/31 ホワイトベース 定例会〜

どうも、またしても仕事で死にかけたアンダーソンです。

お陰様で先週は体調不良で、仕事まで休んでしまう始末とは…








さて、ネタは続いて1月31日にはホワイトベースの定例会に参加して参りました。

この日はなんとシュンタが同い年の仲間をわんさか連れて来て(確か5、6人)連れて来て、凄いワイワイしておりました♪





私は前日に遊びに行っていた為、当初は家でゆっくりしようと思いました。

ただいかんせん早起きをしてしまった事、その結果家事がさっさと終わってしまい身体がウズウズしたので午後からの参加しましたw


ウチからはジョニーが体調不良の為、oーno兄弟がシュンタ達と奮闘中で新しい若いゲーマーを見てしみじみとしてる辺りは一応サバゲーで月日を重ねたんだなと思いました。

う〜ん、若人達よ!サバゲを楽しむんだよ!!



え?ゲームの内容を書けって?

もう忘れちゃいましたよwww  


Posted by アンダーソン  at 08:46Comments(0)千葉県

2016年03月09日

1/17 ATPF KT3 〜相変わらずの遅さ(笑)

どうも、昨日から喉の調子がイマイチなアンダーソンです。

とりあえず、これ以上悪化しないことを願っております´д` ;






さて、お次は1/17に行われたATPF KT3の様子です。

この時はシューティングをやったことの無いo-noとサバゲー仲間の芹香さんの3名で参加。



2人はまずはルールを覚えてからの参加で、本番もスピードと精度のジレンマに陥り四苦八苦していました^_^;

難しいですよねー、この兼ね合い( ;´Д`)


かくいう私はCC(コンシールドキャリー)で出場し、精度は良かった代わりにスピードが壊滅的…

しかし、マズルコントロールや『まず当てる』に重きを置いてやったので、自分としては今回はやむ負えんかなと♪(´ε` )

何より自分の立てた目標を達する事が出来たのは、良かったと思っています!

自分で目標を立ててチャレンジ出来るのも、ATPFの楽しさの一つですね!
  


Posted by アンダーソン  at 07:19Comments(0)ATPF

2016年03月08日

1/10 コスタ・フェス DAY3 ~すげぇ人気だ~

どうも、仕事上がりにのんびり買い物が出来たアンダーソンです。

いやぁ、のんびり出来るのはいい事ですね~♪








さて、次は1月10日に行われたピースコンバットさん主催の『クリス・コスタ ジャパンツアー2016 DAY3』に参加して来ました!



この日はミーハーな気持ちを全開にしてヤナギとUMEの3人で参加。




会場となった東京サバゲーパークは参加者250名がそろったので、この人だかり!



そしてコスタが現れた瞬間に会場のテンションがMAXになっておりました!



いやぁ半端ないわ~(;^ω^)



で、会場に着いてみたらT兄さんを発見!

車の前で決めてたら、子供にはスルーされてしまっておりました…(笑)





ゲームはもう参加者が揉みくちゃの大乱戦!

赤・黄・青の3チーム制でしたが、ウチのチーム(赤)に手練れの方々が集まったのかガンガン勝ちまくっておりました(;・∀・)

ただ普通にゲームを楽しんでいたら、コスタやジミーとあまり遭遇せずに終了しておりましたwww


ゲームの終了後はくじ引き大会が開始!



なんと私も商品をGET出来ました♪





そんで沢山の方々と写真を撮らせて頂きました!

まずはコスタとジミー!



司会進行をして下さった、戦え!ぴっちょりーなさん!



最後に地元のゲーム会にもいらっしゃっている坂地久美さん!





う~ん、楽しい1日をこの日も過ごせましたよ~♪  


Posted by アンダーソン  at 23:49Comments(0)千葉県

2016年03月08日

1/2 デザートユニオン 定例会 〜もう3ヶ月経ちました〜

どうも、やっと仕事が落ち着いて来たアンダーソンです。
やっと普通の生活が出来るレベルまで落ち着いて来ました^_^;






さて、そんな訳で今更感maxですが、今年行って来たゲーム会をサクサク書いて行きたいと思います(笑)

まずは新年1発目、1/2に行われたデザートユニオンの定例会の様子です!


この日は約50名くらいのゲーマーさん達が集合。
ジョニーやo-noたちいつものメンバーに、シュンタがサバゲー初参加の友人3名を連れてウチも大所帯での参加となりました♪



ゲームは年始早々、ガンガン走り回っての戦いとなったため、今までに無いくらいにクタクタになりました。

これが『老い』か…

それに反比例するが如く、若い子達は元気が有り余っているご様子w



サバゲーの為に体力トレーニングでも始めようかなと思った、年初めのゲーム会でした(笑)  

Posted by アンダーソン  at 07:16Comments(0)千葉県

2016年01月08日

今さらながら年末の話 ~AYN 貸切サバゲー~

どうも、皆様本年もよろしくお願い致しますアンダーソンです!

新年明けてから遊びに仕事に忙しくて、更新を怠っておりましたw






ということで、年末に行われた当チーム主催の貸切サバゲーをしてました!


この日は12/23という祝日でしたが、年末ということと丁度クリスマス前ということもあって皆さん都合が合わず参加者が足りるのか不安でした…

しかしそんな中でも約30名のゲーマーさんたちに集まって頂きました!

本当にありがとうございました!!





フィールドはオペレーションフリーダムさんをお借りしましたが、非常に動きやすくて楽しいフィールドでした!







あー、うん、完璧に書くことを忘れた!おしまい!!www
  


Posted by アンダーソン  at 22:24Comments(0)千葉県

2015年12月31日

今年も1年間、お世話になりました!

どうも、本年も1年間お世話になりましたアンダーソンです。

今年も皆様にはご迷惑をお掛けしました…

プライベートでもドタバタしてしまい、今年はサバゲーもあまり出来なかった訳で

しかしながら僅かしか出来なかった中にも、葉隠訓練に参加したり出来て非常に勉強になりました。

来年度は昨年出来なかったシューティングやトレーニングにも参加して行こうと思います!

もちろんサバゲーも平常運行で行きます!!




そんな訳ですが、来年度もよろしくお願いします!


  

Posted by アンダーソン  at 19:25Comments(2)雑記

2015年12月21日

病気は突然やってくる!!

どうも、この数日間病に伏していたアンダーソンです。

いや、洒落じゃなくて本当ですよ(;^ω^)





実は先週の金曜日、朝から体調不良で家でぐったりしておりました。

「多分日頃の疲れが溜まったのだろうから、1日休めば良くなるだろう」と思って安静にしていたもののみるみる体調が悪化…

遂に耐えられなくなり夜中に救急車を呼ぶ羽目にorz(なお本年2回目です…)

お医者様に「多分ですが『ウイルス性胃腸炎』ですが、『虫垂炎』の可能性があります」とのことでした。
ただ採血しても簡単な検査しか出来ず、答えは持ち越すことに。

その日は点滴を打って貰い、多少体調が回復したところで帰宅…しましたが夜中でタクシーが見つからず約2km歩いて帰ったのは笑い話www


で、土曜日に改めてお薬を貰いがてら検診へ。


ただ週明けの本日もお腹の調子がいまいちだったので、再度病院へ。

そしたら…

「あ、これは『急性虫垂炎(盲腸)』ですね!」と言われました…

手術か病休か…と思ったら「あなたが大丈夫だったら仕事が出来ますよ」とか言われる始末…
あれ、盲腸ってこんな感じなの???とあっけにとられました(^^;


とりあえずこんな感じなので結果が出るまでは、サバゲーは出来なそうなのでう~んな状態です(´・ω・`)

皆さんも体調管理には気をつけましょう!

突然襲い来る病は待ってくれませんよ~(◎_◎;)




  


Posted by アンダーソン  at 19:49Comments(0)雑記

2015年12月16日

いつまでも青二才 ~ASOBIBA秋葉原 平日フリーゲーム~

どうも、まだ週も半ばなのにヘトヘトのアンダーソンです。

目の充血がひどいですorz








さて、ではASOBIBA秋葉原のフリーゲームがいよいよ開始されます。



まずは『殲滅戦』でフィールドの確認をしながら動きます。

この日はとにかくビギナーさん達が大活躍!

初っぱなから赤も黄もフラグをゲットしまくってました(*^^*)

やはり勢いが凄いですね!

それに比べて私はというと、相変わらずビビりながらの前進…初心者の方より初心者っぽかったです(*_*)

もっとガンガン前に出ないといけないですね( TДT)



ゲームは変わって、『大将戦』へ。

こちらは大将がヘルメットを被っての参加で、大将がヒットしたら「終了!」とコールする形でした。

今度も初心者さんが大将をしましたが、またもお互いの大将同士がかなり責め合い、あっという間にゲームが終了していました(笑)



そして『三つ巴戦』に。

この際にチームが別れたため、シュンタ達とはバラバラに。

そしたらば私がシュンタにガチ狙いをうけ、そのスキに2チームに同時に狙われてあっという間に壊滅…同じチームのみなさん、申し訳ありませんm(__)m






この日は僅か3時間という短い時間でしたが、1ゲームを5分という短い時間で回したのでかなり数をこなしたと思います。

終わってみると、かなりヘトヘトになっている自分がいました。


また今回のゲームでは自身の勢いがいまいちで、前半は初心者の方々に圧倒される次第でした。

自分はまだまだだなぁ…と痛感した次第ですorz


しかしながら、ゲームは皆さん仲良くクリーンゲームが楽しめました♪

またこの日の皆さんとご一緒にゲームを楽しみたいですね(^^)v  


Posted by アンダーソン  at 06:58Comments(0)東京都

2015年12月15日

久し振りの再会 ~ASOBIBA秋葉原 平日フリーゲーム~

どうも、まだ火曜日なのにヘトヘトのアンダーソンです。

休みとはいつなのか…(´・ω・`)






さて、去る先週の金曜日も私は振り替え休日日でしたので、約一年ぶりに友人のシュンタと共にサバゲーに行ってきました♪


※画像はASOBIBA秋葉原店様の撮影したものです

当初は千葉のフィールドに行く予定でしたが、雨が降る可能性がたかかったので急遽インドアフィールドのASOBIBA 秋葉原さんに行くことになりました。

ここに来るのはかなり久し振りで、2回目の訪問でした。



フィールドの中は大きく変わってはいませんでしたが、会員カードが変更とかで開始前に新しく作りました。






この日は平日と言うこともあり私とシュンタ、シュンタの友人を含めた3人が参加して、全員で10人ほどでゲームを行いました!


ゲームの内容はまた次回!


つづく  


Posted by アンダーソン  at 07:35Comments(0)東京都

2015年12月14日

日々コレ精進 心ヲ磨ク

どうも、月曜なのに今仕事から帰宅中のアンダーソンです。

来週今週は休みが無いのですよ!!( TДT)






さて、去る先週の水曜日は代休でお仕事がお休みでした。

そしたら偶然当チームの『えふえぬじー』も休みだった為、二人で秋葉原買い物ツアーに行ってきました。

ECHIGOYAとマイトリー、サイドアームズに行った後でガンスミスバトンへ向かいました。

バトンさんでは私がカスタムしたばかりのM&Pの射撃をすべく、えふえぬじーにもガンを持ってこい!と話をしてました。



えふえぬじーはしばらく使っていなかった、愛銃のミリガバを調整を兼ねて使っていました。

ミリガバのお世辞にも見易いとは言い難いアイアンサイトで、バシバシ当てているえふえぬじーに関心する私w

ハンドガンは滅多に撃たないとは言っても、軸がしっかりしていので危なげなく当てていました。

ただやはり素早いサイティングをするためにはサイトを変えたいと、嘆いていました。



かくいう私は変えたばかりのサイトの癖を掴むのに悪戦苦闘しておりました。



しかし癖を掴んでからは射撃も安定、スピードも確実に乗ってきました♪

ただやはり精度を完璧にはするにはまだ遠く、外すこともしばしば…

どうやら私の中にはまだ邪心があるようです( TДT)



課題はお互いまだまだあるようですが、自分の欠点や道具のより良さを求める気持ちを再確認。

今後も日々の練習を小さくても続けて行きたいと思います♪  


Posted by アンダーソン  at 22:04Comments(0)シューティング

2015年12月13日

初めての人でも和気あいあいと ~九龍 迷宮街区 その3~

どうも、本日は千葉から帰宅したアンダーソンです。

記事のネタが増えるも、書くスピードが追い付かない~(汗)









さて、ではやっとゲームのお話に移って行きます。




午前中は半面『廃墟区』からゲーム開始になりました。

最初は≪殲滅戦≫からのスタートで、ほとんどの参加者がIBFの時からゲームをしている人たちだった為、変更になったフィールドに下見無しでゲームをスタート。

そのため2階フロアーの増設による上からの撃ち下ろしが出来なくなっていることに気が付かず、戦い方を大きく変更することに。

お陰さまで迷子になったり、「へー、こここんな風に変わったんだー」とかホゲーとしてたら撃たれるというみっともない結果に(笑)



お次は新しく増設された2階を使った≪ゲリラ戦≫、他のフィールドさんでは≪攻城戦≫と言われている物を行いました。

ルールは以下の内容で

・2階にあるホーンを時間内に鳴らせば、ゲリラ(攻撃側)の勝利
・ゲリラ(攻撃側)はチーム全体で12回まで復活可能
・正規軍(防衛側)は2階から降りてはいけない

という形になりました。


意外と上だけの行動でしたが、守備側は守るべき階段が6か所もあり「どこを守り、どこを捨てるのか?」といった取捨選択があり、戦略や作戦を仲間で立てるのが非常に盛り上がりました♪




午後からは『居住区』へフィールドを変更して、ゲームを再開。

居住区もかなり変更がされており、2階がかなり増設されていました。

1階とは異なり、バリケードが少なく撃ち合いがしやすくなっておりました。
なのでここを突破、またはその隙に1階を突破するスピード感が重要になってきます。



最初は『殲滅戦』を行い、次には『捕虜奪還戦』を慣行。

ルールは以下で

・相手チームから1名捕虜を選び、フィールドの2か所ある内のどちらかのゴールに連れて行く。
・捕虜は攻撃可能

というものです。
フィールド構成の変更もあり、『ルートをどうするか?』ということでまた盛り上がることが出来ました。

相手側も迎撃の準備を考えて戦う≪チームプレー≫を楽しめるフィールドになっていると、個人的には思いました。



最後にはまた『ゲリラ戦』を行いましたが、今度は先ほどのルールに追加で『防衛側にはスナイパーが1名配置』しました。

こちらのフィールドの観戦台からスナイパーが援護する形にして、身をさらけ出しやすい味方を援護することで攻撃・防御のバランスを取りました。

防御側はスナイパーと声を掛け合って連携し、攻撃側はスナイパーの目にも気を付けながらのエントリーとなり白熱した展開となりました。



この日は16:00頃にゲームが終了。

若手の方々のゲームの仕切りを頑張って頂き、それをサポートして下さるベテランさんのお陰で招待して頂いた側としては非常に楽しむことが出来ました。

また次回、ご一緒にゲームが出来ればと思いました。  


Posted by アンダーソン  at 23:28Comments(0)東京都

2015年12月10日

新しくなったフィールドに苦戦! ~九龍 迷宮街区 貸切戦~

どうも、昨日は久しぶりに練習をしてきたアンダーソンです。

なんの練習をしたかは、また後日(^^)








さて、前回はフィールドの話で終わってしまいましたので、今回はざっと概要を。



この日は電通教様からは8名、当AYNからは6名が参加して計14名でのゲームになりました。

これは終わった後に電通教様からお話を伺ったのですが、なんでもこの日の貸切戦はチームの若手の方が初めてゲーム内容の考案や仕切りを行っていらっしゃったそうです。

ただサバゲーをするだけではなく、チームとして人として若手を育成していらっしゃるベテランの方々も素晴らしく、ご一緒させて頂いてチームの雰囲気も非常に和気あいあいとした時間をご一緒に過ごせました♪





この日の私の装備は、久し振りのフル装備。

半分は痛いの嫌だったのもありますが(笑)、それ以上に『フル装備でいかに身を隠しながら動けるか?』を目標にゲームに臨みました。

今回はAYNのきんにくとは敵同士でよく撃ち合ったのですが、話を聴いたら「まだバリケから露出してましたよ」とのこと。

うむむむ…もう少し身体や遮蔽物の使い方を考えねばなりません(*_*)



ゲーム自体は半面貸切りで午前と午後でフィールドを入れ替えてのゲームとなりました。

しかし名前と共にフィールドの作りが変わっており、以前の戦い方がまるで使えないことに。



特に2階フロアーのフィールドが拡充されていて、ほぼ撃ち下ろしが出来なくなっていました。

しかし、2階が増えた為行動できる場所が増え今までより大人数でのサバゲーが可能になった気がしました。

また2階へのアプローチできる階段の数が増えた為、戦術や戦略の幅も増えて安心してじっと出来る場所は減ったため、より動きのある展開にしないとあっという間に相手に後ろを取られる…なんてこともしばしばありました。

今回は7対7でしたが、10対10くらいでも普通にゲームが出来る感じを受けました。



では次回はゲームの内容に入って行きます♪


つづく  


Posted by アンダーソン  at 07:08Comments(2)東京都