

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年10月05日

握り心地が抜群!

どうも、本日は少しゆっくり出勤のアンダーソンです。
お陰でのんびり寝れました♪






実は我が家のMP5A5君ですが、購入から今年で16年になります。
ずーっと一緒にサバゲーをして来たのですが、今まで形を変えず、写真の状態のままでした。



もちろんこの形状が気に入っていると言うのはあります。
しかしそろそろ変化が欲しいなぁ、と思いこちらの『laylax MP5 keymod ハンドガード』を購入。



なんでも今年のショットショーに実際にあったそうですが、ちょっとオリジナルデザインが入っているそうです。



装着はただハンドガードを付け替えるだけのポン付けで終わり。

ハンドガード内にバッテリーを収納出来るようになっているため、個人的にはとても扱い易い物となっています。
そして流石はkeymod、軽くて細いので握り易いです。

さて、ここからこいつは暫く使って行きますよー♪  


Posted by アンダーソン(  at 07:13Comments(0)MP5

2016年09月29日

付け焼刃と言われても…

どうも、薬を飲んで起床後に朝以上の激痛に見舞われたアンダーソンです。
今は落ち着きましたが、未だにベッドから出たくありません…






さて、先日我が家のMP5のフレーム強度の問題(プラフレームとモナカ構造による)によって、ZEEKでの撃ち合いの際に射撃精度が確保できていませんでした。

そこで次世代M4のマガジンと一緒に『Laylax MP5マグキャッチプラスVer.2』を購入。



マガジンキャッチ部分のフレームの広がりによって、給弾不良も起きると聞いていたのでその解消も込めて購入に踏み切りました。

今までは『外観のリアルさを損なう』と思い装着をとどまっていましたが、「まずサバゲーで弾が当たらない方が致命的じゃないか?」と思ったので考えを改めて取り付けました。




取り付け前はこちら。



で取り付けた後はこちら。



無論外観はこのように変わります。




取り付け自体は非常に簡単で、プラスドライバーと六角レンチのみで取り付けが可能なので非常に楽ちんです♪

しかしながらあくまでマグキャッチ部分のみの固定になるので、万全の処置にはならないと思います。

ですが給弾不良の解消やチャンバー付近の固定には一役買えるので、費用対効果は高いと感じます。


あとは実践投入してどうなるか、でしょうね(;^ω^)  


Posted by アンダーソン(  at 15:34Comments(0)MP5

2015年07月03日

そういうことかぁー!!(;゚Д゚)

どうも、駐車場まで行ったらびちゃびちゃになったアンダーソンです。

いくらなんでも雨降りすぎでしょ…






さて、前回のヒューズが飛んだ件(http://nitasc.militaryblog.jp/e674037.html)ですが、再度分解してみてノズルを見てみたら原因が判明!



ノズルをご覧ください。

画像下が最近のモデル(HGモデルなど)についているらしきもので、画像上が私が所持している旧型モデルの物です(でんでんむしも同じ)。

旧型モデルは画像のような窪みがあり、チャンバー内もそれに合うように作られています。

そのため新型のノズルはまっすぐな形状のため、サイズがそもそも違うのでチャンバー内で引っかかってしまい(力が異常に加わり)、ヒューズが飛んだ…という訳のようです。

つまりノズルはそのまま使用せざる終えないということのようです。

あちゃー…でもいい勉強になりました(;^ω^)  


Posted by アンダーソン(  at 19:37Comments(0)MP5

2015年07月01日

修理のためのパーツがこんなに…

どうも、ハラハラしながらSASUKEを観ているアンダーソンです。

本当に感激するなぁ(ノД`)・゜・。








さて、そんな訳で我が家のエアガンが順を追ってボロボロになっていってるので、順次修理を行うことになっています。

まずは使用頻度が最も高い、マルイのMP5SD6から始めることに。



旧型のモデルを使い続けてきたので、色々とパーツを交換しようと思いあれこれ買ったらこんなに増えましたw



一応交換するのは以下の通り↓

・FIREFLY製 でんでんむし(MP5用)
・LAYLAX製  ステンレスハードシリンダー TYPE E
・ダーティーワークス製 スイッチバリカタ(SBD)
・東京マルイ製 EG1000モーター
・東京マルイ製 純製スプリング
・東京マルイ製 純製タペットプレート

さてさて、では組み込み開始です~(^^)


つづく  


Posted by アンダーソン(  at 22:24Comments(0)MP5

2014年01月09日

連れ添って早14年 ~MP5A5の紹介~

どうも、既に寝たいアンダーソンです。

多分ブログを書き終わったら、出来るだけ早く寝ることでしょうw







さて、今回の我が家の晒しエアガンはこちら!『東京マルイ製 MP5A5』のご紹介!!



既に購入してから14年という月日を共に過ごして、私のエアガンライフをずっと見守ってきたエアガンです♪

思い入れも深いのですが、その外観は何度もパーツをとっかえて延命しているため、メカボックス周り以外はもはや別のMP5といえます。

なんせ購入した時は、まだHGになる前のモデルだったので…w

外観もご覧の通り、なんの変哲もないMP5で、ハンドガードがG&P製のライトハンドガードに交換している以外の目立った変更はありません。

ただし、細かい部分はかなり変更しておりマズルはKM企画製の逆ネジ対応に交換、ファーストファクトリー製のハンドガードピン、(古いので記憶があいまい)KM企画製のコッキングレバーに変更済み。



また内部もキットボーイ製 ステップ3(FET)を搭載しています。




購入から14年、『羊の皮を被った狼』状態のMP5A5ですが、使用者がただの羊なのが残念な限りでなりません…^^;
  


Posted by アンダーソン(  at 22:09Comments(0)MP5

2014年01月06日

我が家の鉄砲 ~MP5Kの今~

どうも、本日は仕事帰りに電車内で爆睡していたアンダーソンです。

どうやら昨日の仕事が想像以上に堪えていた様子です…^^;





さて、実は昨年度のブログを更新が停滞して時期に、サバゲーも出来ないほど仕事が忙しかったので買い物に走っておりましたw

その結果結構ガンをいじったにもかかわらず、今に至っております…

なのでネタも尽きませんが、この辺でガンをチマチマ紹介して行こうかと思います^^

で、1回目は『東京マルイ製 MP5 K』のご紹介↓



こちらはブログの初期にも紹介しましたが(http://nitasc.militaryblog.jp/e50958.html)、まぁぶっちゃけそんなに変わってないんですけどねwww

変更点はダットサイトの変更3点スリングを使用した銃の保持になったことくらいです。




以前のブログではM2コンプのレプリカを装着しておりましたが、クルツのコンパクト・携行性を優先して昨日購入したUFCのMP5/G3ダットに変更。

お陰で昔よりはあまり出っ張らず、ガンケースには入れ易くなりました♪



先月お邪魔した九龍ではストックレスでも十分な使用感でしたが、PDWストックも別で用意しているので変更可能↓



これで狙うことも問題なしって感じです!



かさばらないのでよくバックアップとして持って行きますが、これだけで十分イケる一丁ですね(^^)v
  


Posted by アンダーソン(  at 18:02Comments(0)MP5

2013年07月12日

こっ、これでは戦えん…訳ではないが

どうも、今頃新宿でキャッキャウフフしているアンダーソンです。

明日も仕事なのに何をしてるんだか…







さて、先日のデザストの貸切戦に参加させて頂いた際(http://nitasc.militaryblog.jp/e449905.html)に、久方ぶりにクルツを投入しましたが射程が約20m程度と素敵な仕様になっていましたwww

こいつはマジでオーバーホールかけんとアカンやろ…

  


Posted by アンダーソン(  at 20:00Comments(0)MP5

2013年02月21日

眼鏡と一緒w

どうも、今日はスーツを着て行ったのにネクタイを忘れたアンダーソンです。

慌てるからこんなことになるんですよねface07





さて、先月行ったZEEKで使用していたSD6http://nitasc.militaryblog.jp/e399571.html)。

帰宅後に気付いたのですが…

うわぁぁぁぁぁ!ハンドガードの固定ピンが無いぃぃぃぃぃ!!



こっ、これではゲーム中に外れてしまう…



そこで後日ケイホビーさんに伺って、ピンを購入(おまけで軸受けも)↓





さて、これで万事オーライかな♪

などと思っていたら…

あれ、ガンケースから出てきたwwwww



…うん、予備が欲しかったんだ←完璧な負け惜しみwww  


Posted by アンダーソン(  at 20:33Comments(4)MP5

2013年02月19日

上京したSD6 www

どうも、今日は何事も無く仕事が終わったアンダーソンです。

さぁ…明日が怖いぞface07





さて、実は年末に実家に帰った際、MP5SD6を持って来ました



ちなみにSD6に関する以前の記事はこちら↓
http://nitasc.militaryblog.jp/e250568.html


インドア戦で使えるようにライトを装備↓



ライトはELEMENT製M4に搭載しているものを流用。

いずれは専用の物を買いたいと思っていますface02


そんでダットサイトを搭載するために、ノーベルアームズ製MP5/G3用のマウントレールを装備↓





正直、これだけあればインドア戦で十分なんですよねw

今後はこいつも使って行ってあげようと思っています♪  


Posted by アンダーソン(  at 19:48Comments(0)MP5

2013年02月08日

移植手術

どうも、今日は仕事を早上がりしたアンダーソンです。

疲れが溜まっていた事に改めて気付きましたicon10






さて、話は遡って昨年末。

実家に帰った際にMP5A5(2号機)からMP5A5(初号機)ストックを積み替えを行いました。

下の写真は初号機です↓




流石に購入から早13年…いい加減ストックのガタガタが酷くなって来たので積み替えを決行。

眠りについていた2号機からストックを移植しました↓





その結果リトラクタブルストックは無くなりましたが、在庫があった固定ストックを組み込みMP5A4になりました!



取り合えずこれ何号機と呼ばなくて済みましたw  


Posted by アンダーソン(  at 18:09Comments(0)MP5

2013年02月01日

初めての分解(クルツ編、その2)

どうも、明日から久しぶりに2連チャンシューティングのアンダーソンです。

葉隠マッチに参加するので、練習を積まなくては!






さて、クルツのアッパー側はメンテを終え、いよいよロアーの分解に入って行きます。

勢いよくメカボの取り出し!




シリンダーに付いたグリスがかなりの硬さに…



恐る恐る分解すると、グリスが大変な事になっていましたface07




そんな訳で全パーツを取り出し、グリスをパーツクリーナーで洗浄軸受の交換を行い元に戻しました。




最後に戻して、弾速チェック!!

平均60m/s…かなり落ちているface07




う~ん、取り合えずM氏に渡して話し合うかicon10  


Posted by アンダーソン(  at 21:05Comments(0)MP5

2013年01月31日

初めての分解(クルツ編、その1)

どうも、最近節電を敢行しているアンダーソンです。

単純に電気代がヤバかっただけですがw






さて、弾速計を購入したところで丁度メンテナンスのお話が来ました(というか来たから買ったとも言えるがw)

今回は最近A.Y.Nに入社したM氏よりクルツのメンテナンスの依頼が来ました↓



何でもかれこれ15年近く前に購入し、放置状態だったらしく動かしたら嫌な音が聞こえたとのお話。

取り合えず特別なカスタムをする訳ではないので、分解した事も無いのに私がメンテしますと言い受け取りました。




取り合えずアッパーとロアーを分解。



結構がっつり噛んでいて、外すのに工夫が必要でしたicon10


そんでチャンバー周りを取り出し



高い確率で…と思って分解してみると、チャンバーパッキンがいい感じの硬さになってしまっていましたface07


上が元のパッキンで、下が新品


取り合えず新品のパッキンに交換バレルの清掃を行い組み直し。

アッパー周りはこれで完了。

ここまでは簡単だが、次はいよいよメカボの分解へ…




つづく  


Posted by アンダーソン(  at 21:54Comments(0)MP5

2012年09月27日

ほぼ、改造人間

どうも、今週末はサバゲーイベント三昧のアンダーソンです。

しかし天気が…天気がぁぁぁぁぁicon10





さて、我が長年の相棒MP5A5

来年で13年もの付き合いになるためか、色んな部分がガタガタです。

今度はハンドガードピンがあやしゅうなって参りましたface07

そこで脱落防止を兼ねて『Laylax製 HKハンドガード・ロックピン』を購入↓



ロックシステムに関しては以前ご紹介した『G36C用』と一緒です(紛失防止のため http://nitasc.militaryblog.jp/e335718.html




ほんと、色々いじってたらオリジナル部分がどんどん無くなっていく…

もはや仮面ライダー並みの改造っぷりですねicon11  


Posted by アンダーソン(  at 21:37Comments(0)MP5

2012年01月16日

手術中

どうも、既にサバゲーがしたいアンダーソンです。

うん、我慢ガマンw




連絡が遅れましたが現在、我が家のMP5A5(初代)FETスイッチ(キットボーイ製)を組み込むため、手術中です↓



タクトレセミオート戦に備えての対応。

インドア用なんでまずは試験的に、って感じですface02


現在ショップの方が立て込んでいるので1カ月くらい掛るそうな(残りは約半月)

今から楽しみだの~icon12




追伸

ダメっ子だったMP5A5(二代目)は部品取り用のため、実家にて眠りにつきましたwww  


Posted by アンダーソン(  at 20:19Comments(0)MP5

2011年12月31日

補修…というよりは復活!!

どうも、年末なんでブログを整理したアンダーソンです。

これで多少は見やすくなった…はず!




という訳で、マルイのMP5を2台整理した訳ですが、バラしたMP5SD6のフレームとグリップ部分は意外と大丈夫だった訳です。

「…あれ、もしかしてMP5A5(初代)を復活させられるんじゃね?」と思った…ので、実行!!



まずは殿堂入りの場所から、即解放↓



うん、ぼろぼろorz


で早速フレームをバラしたら…やっぱり折れてた↓



やはり付け焼刃な補修でしかなかったかicon10


そんで、フレーム・グリップ部分の移植後、間違ってYahooオークションで落札していたセレクターも交換↓



こんなところで、ラッキーになるとは…icon12



という訳で完成↓



これって完全に復活なのでは…と思いながら、射撃テストに持ち越しますw  


Posted by アンダーソン(  at 13:24Comments(0)MP5

2011年12月31日

補修2丁目

どうも、寒過ぎて2度寝をしてしまったアンダーソンです。

関東と気温差があり過ぎなので…w




という訳で前回(『補修開始!』 http://nitasc.militaryblog.jp/e286029.html)、MP5SD6の補修が完了しました。

『今年の垢は今年中に落とそう』って訳で、MP5A5(2代目)の給弾不良解消を目指し作業開始!



当初はマルイのMP5がモナカ構造のため、『繰り返し解体をする内に、マガジンキャッチが広くなるため給弾不良が起きるのでは?』という意見を頂きました↓



ただ、他の意見で『MP5の旧型はシリンダーヘッドとノズルの干渉が甘いから、シリンダーヘッドの先に瞬間接着剤を使ってみればいい』と言われたので、即実行。

同時にチャンバー内も不安だったので、一応シリコンスプレーを軽く吹き付け



その結果、室内での射撃では問題なく全弾が出ましたicon12




しかしあくまで仮のテストなので、実射してどうなるかですな…  


Posted by アンダーソン(  at 10:28Comments(0)MP5

2011年12月31日

補修開始!

どうも、1時間掛かった文章が消えたアンダーソンです。

もう1回書きます、簡略版で…orz



本日マルイMP5SD6の外装を補修しました↓



補修に踏み切った理由は、長い付き合いのMP5A5フレーム破損を繰り返さないよう、先手を打って補修しようと考えたためです。

フレームは前もってYahooオークションで落として、実家に到着済みでした↓




改めてバラシても、様々な部分がボロボロに…↓




外装の換装ついでに、以前破損を見つけていたピストン交換(昨日ホビーショップK2にて、新品を購入済み)とケイホビーにて購入した、Laylax製のシムセットにてシムの追加をしました↓






途中、またトリガースプリングの組み間違えをしたりしましたが、無事に補修が完了icon12

あとは明日試射してみて、どうなるかですねicon12  


Posted by アンダーソン(  at 00:09Comments(0)MP5

2011年12月28日

これで隊長に近づいた!

どうも、帰郷する準備万端のアンダーソンです。

後は友人の到着を待つばかり♪




という訳で、今回の紹介するのは『KM企画製 フェザーウェイトサイレンサー(200mm)』です。



以前紹介したMP5 Kに搭載した、マルイ製のプロサイレンサー(ショート)ではバランスが悪いという結論になった件(『今さらっすか…』 http://nitasc.militaryblog.jp/e256283.html)。



その恰好悪さを払拭しようと購入。

もちろん音を小さくとか、そんな事は一切考えていません!
ただのおしゃれです!!www


ので、早速装着↓



おぉ…これで隊長に近づいた↓www





おまけでA5にも搭載↓



まぁSD6があるから、この姿は見おさめでしょうwww  


Posted by アンダーソン(  at 17:54Comments(0)MP5

2011年12月21日

何度も言うが、本当に絶版品か?

どうも、初めてバラしたメカボも何とか組み上げれたらアンダーソンです。

いや、直さなきゃならなかったんだけどねface06



と言う訳で、前回の続き。

鍵屋さんからお家を開けて貰い、部屋に入ったらすぐバラし開始↓



マジかよ、ってくらい綺麗です。(というかメカボを開けた形跡無し)

んで、メカボ分解↓



シリンダーに錆(?)が少しある程度で、中身も綺麗。

…本当に6900円で良かったのだろうか?


で、本題である弾が出ない原因は『ノズル』がタペットプレートにはまっていなかったのが、原因でした。

そこを補修した後に組み上げ、途中で昨日購入した『MP5 メタルコッキングレバー』を組んで、完成↓







これにて、一連の補修作業が終了。

これから2代目の活躍に期待です♪  


Posted by アンダーソン(  at 12:54Comments(2)MP5

2011年12月21日

現場で事件発生

どうも、本日はプレゼントを貰ったアンダーソンです。

その話は後ほど…




という訳で、デザートストーム川越MP5A5を投入。

RASを装備し、ごちゃごちゃ付けて行きました↓



試射の段階で、始め数発弾が出なかったため不安になりましたが、とりあえず直ったので午後のゲームに投入。

それが最悪の事態に…


ゲームが始まったら、弾が出ない!!

セミもフルも、メカボックスは動いているのに弾が出ない…

もしやノズルか…と思いながらも、グロックにトランジッションして戦闘を続行しました。


う~む、安かった理由はこういう事だったのか…と思いながらも、大方の予想は付いていたので戻ったら修理しようと思いました。


取り合えず帰宅前にケイホビーさんでMP5のコッキングレバーシムを購入して帰宅。



その後、家のカギが無い事に気付くのでしたwww  


Posted by アンダーソン(  at 00:12Comments(0)MP5