

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年12月08日

一歩一歩確実にこなす ~葉隠訓練 その3~

どうも、月曜日からかなりの肉体労働をしてきたアンダーソンです。

昨日の疲れがまだかなり残っております(;^ω^)







いよいよ葉隠訓練も午後の部に入って行きます。

午前中は基本的な動きや形を教えて頂き、いよいよ応用を重ね始めます!



少しずつ、しかし確実に難易度が上がって行きます。

ただその難易度もいきなりハードルがグッと上がるわけではありません。
普通に見ていると『えっ、そんだけ?』って思う人も多いかも知れません。

参加者の皆様はもちろんレベルの高い方々も多いですが、しかしそういう方々でもふとした瞬間にミスをしていました。

ここまで来ると技量以上に気のゆるみや迷いがミスを招いている、そう感じました。

そういう自分に気が付く、そしてそんな自分を受け止める…それが『訓練や練習』と言ったものなんだろうなと、改めて認識することが出来ました。





少しずつ夜の闇が辺りを覆って来る中でも、参加者の皆さんは訓練を辞めることをしません。

ここまで来ると反復練習をひたすらこなしていますが、ただただ黙々とそのシチュエーションに、的に、自分自身に向き合って訓練を続けます。

そして参加者同士でお互いのフォームチェックや、こうすればもっと良くなるのでは?と言った意見も出し合います。

射撃の瞬間は一人ですが、仲間がいてくれるお陰で切磋琢磨をしているという気持ちも生まれ、場の雰囲気にも一体感が生まれます。





そんなこんなで、あっという間に1日が終了!
もっと学びたいことがあったのに、明日は仕事と言うこともあり、この日は退散することに。

始めての葉隠訓練を受けてみて、トモさんは非常に教え方が上手い方で、人にやる気を起こさせる話術も持っていらっしゃる方でした。
早くもまた次回の葉隠訓練に参加してみたい!
と思った、始めての葉隠訓練でした!!  


Posted by アンダーソン(  at 18:34Comments(0)トレーニング

2015年12月07日

昼休みも自主練習!~葉隠訓練 その2~

どうも、今週は代自信をが多くて嬉しいアンダーソンです。

しかし1週間は長く感じますよね~(^^;






さて、午前中のハンドガンの基本から始まった基本訓練でしたが、その課程でトモさんが3m(もしくは4mだったかな?)からペットボトルの口にホールインワンショットを決めていらっしゃいました。

しかも使ったガンはカスタムされた愛銃ではなく、【箱だししたばかりのマルイのXDM】ででした。

「マルイ製のガンであれば箱出しでもこれは出来る」とのことで、私を含め他の訓練生たちも興味津々に♪

そんな訳で昼休みに勝手に練習を始めました!



写真からお分かりの通り、赤丸の部分にペットボトルがあります。



…写真で見るとそもそもあるのかすら疑わしいですねw

ちなみに結果論で言うと、ホールインワンショットが出来ました♪

無論最初の最初から出来た訳ではありませんし、トモさんほど入りません。

しかし『自分にも出来て、尚且つ出来た自信』はかなりのプラスになりました。

もちろんそこまでに至るまでには挫折しかかりましたが、【苦労して学んだことは決して裏切らない】と改めて身をもって学べました♪



さて、そんな自信を得たところで午後の部が始まります!


つづく  


Posted by アンダーソン(  at 07:07Comments(0)トレーニング

2015年12月06日

念願叶ってのの参加! ~葉隠訓練!~

どうも、生存確認のアンダーソンです。

やっとこさ仕事が落ち着いてきましたので、ちょびちょび更新をしていきます(^^;








さて、タイトルにも書きましたが今まで参加したいと思っていた、トモ長谷川さんがインストラクターの『葉隠訓練』。

始まりから興味があり参加したいと思っていましたが、仕事の都合もありまして中々参加できずにおりました…

しかし!今年は運良く2日間の訓練日の内、1日目には参加出来ることになり喜々として参加して参りました♪




場所はサバゲ葉隠ではお馴染みのヴィレッジ2さん。

今回の1日目の参加者は8名で、いつもマッチでご一緒していたポメラニアンさんなどとも久しぶりに再会出来ました(^^)



まず午前中の訓練はハンドガンを中心とした訓練を開始!



最初は基本中の基本、握り方から再確認。

基本とは言いながら、トモさんの教え方はかなり突っ込んだ部分まで掘り下げて教えて下さり、非常に勉強になりました。

今まで聞いたことの無い、新しい感じの教え方をして頂けました!





そして課題の内容も少しづつレベルが上がって行き、ミスも出始めます。

しかしそんな中でも、『ミスを出さないためにはどうするか?』と言うことを経験、そして学ぶことが出来ました。




こんな感じで訓練が続き、午前中で既にヘトヘトにw

さて、午後にはどんな訓練が待っているのか!!


つづく  


Posted by アンダーソン(  at 22:52Comments(0)トレーニング

2014年07月06日

真面目だね~(^^)

どうも、昨日は東松山から帰宅後に速攻で寝てしまったアンダーソンです。

久しぶりに疲れた…








ってな訳で、昨日も2週続けて田村装備開発さんにお邪魔してきました!

今回はCQBハウスをお借りして、偽ネコのチーム『Patchworks』のトレーニングをして参りました。




しかし午前中は雨の合間を見ながら、軽くサバゲー。

その間私とジョニーは銃を弄りながら、建物の中で談義w

本格的なトレは午後からになりました。





なんでも「チームで動けるようになりたい」とのことで、まぁ大した事を教えるだけの技術やスキルはないので遊び感覚でやってみたら皆様楽しんで貰えたご様子♪

行き当たりばったりで考えた割には、我ながら関心www


何度も何度も繰り返していたら、あっという間に時間終了。

楽しい時間が過ぎるのは早いですね~(^^;






そんな訳で17時前にPatchworksの面々はみんなでこの後遊びに行くということで、帰宅。

ジョニーも元気で千葉で夜戦に参加するとのことで、移動。


支払いもあるからラペでも見ようかと思ったら…






坂 本 が い る だ と ! ?

なんでもヤマさんから誘われたんで、今週もラペに来たとか…

抜け駆け、ずるい(T T) w



そんなんも合って終わった後に、ケイホビーでUME.とも合流しみんなで飯へ。



って訳で、帰宅後はバタンキューでした(^^;  


Posted by アンダーソン(  at 21:51Comments(0)トレーニング

2014年06月16日

サバゲー初心者講習会を行いました…2か月前にw

どうも、とりあえずまとまった休みが欲しいアンダーソンです。

でもまぁ仕事があるってのは良い事なんですよね~(●´ω`●)






さて、かれこれ2か月前にサバゲー初心者講習会をまたまた行わせて頂いておりました!

この日も13名もの方々に田村装備開発さんに集まって頂き、本当に感謝感謝ですm(_ _)m

ただ人数が多く、私1人では手一杯だったので偽ネコ坂本の両名が助っ人をしてくれて助かりました♪



初心者の方々には基本的なマナーやエアガンの使い方から、射撃練習から基本的な動きをゲームを交えながら行いました。

皆さんからは満足して頂けたようで、今後もこんな形で行って行けたらなぁ…と、思っております(^^)


現在進行形で参加された初心者の方々とはゲームで一緒に出来ているので、今後も仲良くして頂けると助かります~♪



  


Posted by アンダーソン(  at 21:13Comments(0)トレーニング

2014年03月27日

サバゲー初心者講習会を行ってみた! ~その2~

どうも、少し前に書いていたブログを見返したら書き方が変わっていたアンダーソンです。

しばらく書かないうちに、ここまで変わってしまうものなのか…







さて、お昼の昼食も済ませたところで射撃練習に入って行きます!



なお今回は総勢10名の方々が参加され、私は終始テンパっていました(^^;)

まずは現状の射撃精度を確認して、そこからサイトの調整などを行いました。

始めは集弾性がイマイチだった人も、サイティングと自分や銃の癖を掴むに従ってまとまるようになりました♪




射撃姿勢についても少々触れ、色々と体験して頂きました。

そのため講師陣も見本の為、実射。




自分たちが大丈夫なのか、全員ガクガクでしたw



基本を終えた後には応用に…ってことで、次はCQBハウスの中に戻って行きます!

つづく
  


Posted by アンダーソン(  at 23:24Comments(0)トレーニング

2014年03月26日

サバゲー初心者講習会を行ってみた! ~その1~

どうも、この数日間でネタが溜まりまくったアンダーソンです。

やっと余裕が生まれて来ましたので、少しづつ上げていきます^^;







さて、まずは1週間前に行った『A.Y.N主催 サバゲー初心者講習会』の模様です♪




今回は友人のkozさんからお話を頂き、若輩者ですが私の方で講師をやらせて頂くことになりました!

そんなこんなで前回(http://nitasc.militaryblog.jp/e461509.html)に引き続き『田村装備開発さん』のCQBハウスをお借りしました。





午前中はまず、準備体操から。



偽ネコ君はのんびりしていますwww


そのあとはサバゲーのルール等について確認してから、ゲーム開始!

本日が初サバゲーの方もおり、かなり四苦八苦しておりました。



で、サバゲーを数ゲームこなしたらお昼に。

私がへまをしてしまい、開始が遅れてしまったのが原因でした(T T)


さて、ここから講習開始です!!


つづく  


Posted by アンダーソン(  at 23:32Comments(0)トレーニング

2014年01月25日

基本の確認は大切♪

どうも、激務で体がガタガタのアンダーソンです。

今日は家でぐったりしておりましたorz





さて、去る成人式の日にモケイパドックさんで友人の海苔衛門氏と仲間たちと通称『海苔トレ』を行いました!




内容は基本を思い出すことに主眼を置いて、みんなで意見を出し合ったりしながら進めていきました♪




久しぶりのタクトレで基本を忘れていたり、射撃精度が落ちていたりと開いた口がふさがらない状態に…

ただ動きなどは体が覚えていたのでなんとかなりました(汗)


最後はバリケードを使ったシューティングを行いましたが、そこは流石にシューターなのでタイムは何とか早く出せました^^;




たまにはこうやって基本に立ち返れば、基本を思い出せて良いですね(^^)v


  


Posted by アンダーソン(  at 20:58Comments(0)トレーニング

2013年08月09日

サバゲー初心者 講習会をさせて頂きました!(応用編)

どうも、仕事のイベント終了後に机でK.O.してしまったアンダーソンです。

こんなに疲れているとは思いませんでした…face07






さて、射撃練習ののちに昼食&昼休みを取り、いざCQBハウス内での訓練に入って行きます。

まずは午前の射撃訓練を行った後にまたサバゲーを行い、その後サバゲーで良く起こりがちな『フレンドリーファイア(FF)防止の練習』から練習開始。



こちらで用意したコース(凄い簡単ですが)を撃って貰い、その結果から『何故FFが起きるのか?』を自分の結果と照らし合わせて説明しました。

助教ジョニーの機転もあり、初心者の方々もかなり興味を持って下さり、同時に回を重ねるにつれて良くなっていきましたface02

その後は簡単な個人技をレッスンして、いざ実戦訓練(サバゲー)へ!

凄い事にここまで来たら私は教えていないのに、各自がバディで行動するなど見違える進歩に驚きましたface08

またゲームの間にも講師陣に初心者の方々から大量の質問が。



ハウス内の至る所で、様々な練習が行われていました^^


初心者の方々の目覚ましい成長に、喜んでいる…はずの2人www↓





そんなこんなであっという間に時間が終了!

いやぁ時が経つのは早いですねicon10

終わった直後に「次回はいつですか!?」と言われましたicon10

嬉しいお話ですが、次回はサバゲーフィールドで一緒に楽しむ時がその時になります…フィールドでご一緒出来るのを今から楽しみにしております!!






おまけ

スパイ戦で裏切ったジョニーに制裁中の偽ネコwww

  


Posted by アンダーソン(  at 21:16Comments(0)トレーニング

2013年08月08日

サバゲー初心者 講習会をさせて頂きました!(射撃練習編)

どうも、明日の仕事イベント準備でドタバタしていたアンダーソンです。

早く休みよ来ォォォォォい!!







さて、まずは簡単な注意点をお話したので、いざ講習開始です!

最初は射撃練習からスタートです↓



まずは最初に射撃して貰い、自分の状態をチェックします。

その後構え方や撃ち方のコツを教えさせて頂きました。

展示はジョニーが担当↓



流石は…キマッてます!

偽ネコもしっかりと助教をしています↓



社長も「負けてはいられん」とばかりに展示↓



もちろん技術だけではなく、マナーも伝えて行きます↓





こんな感じで午前中を過ごしたところ、最初は当てられなかった方も少しずつですが当てる事が出来るようになっていました^^

ではいよいよステップアップして行きます!


つづく  


Posted by アンダーソン(  at 21:02Comments(0)トレーニング

2013年08月07日

サバゲー初心者 講習会をさせて頂きました!(開始編)

どうも、昨日お医者様から膝が残念賞になっていると言われてしまったアンダーソンです。

要約すると『今週はサバゲーをしちゃダメよ♥』という訳で…どうやら私を精神的に追い込む作戦のようですwww







去る先日の日曜日、私が講師になって『サバゲー初心者の方に講習会をして下さい!』偽ネコより通達がありました。

なんでも「友人たちがこぞってサバゲーを始めたいらしいのですが、まずは練習をしたいと言っている」との話で、暇で偽ネコ的に融通が利きそうな私にお願いしたいとの事…

暇があったらサバゲーをしてるわ!!www


…まぁしょうもない冗談はさておき、せっかく頼って来てくれた社員(メンバー)なのでそこはいつもの付き合いで受ける事に。

場所は『田村装備開発さん』CQBハウスを貸し切って行いました。←実は1年ぶりくらいに訪問


そこにサバゲー初体験のメンバー5人が集結!



なんでもこの中の1人は長野からいらっしゃったとか…

私なんぞの講習会でわざわざ…恐ろしいほどのプレッシャーである(汗)




で今回はスタッフとして私、ジョニー偽ネコ海苔衛門4名に、A.Y.Nの坂本さん、外交武官としてサトルさんがいらっしゃり、合計11名で行いました(^^)



まずは導入、『エアガンの使い方』について。



エアガンを持ったばかりの方々に、基本としてマズルコンシャス銃の取り扱いについて説明。

「エアガンはおもちゃだが、取り扱いにはとても気を付けなければならない」事を学んで頂きました。



そのあとは堅苦しい事を言わずに早速サバゲー!



まずは4対4でフラッグ戦から。

ゲーム開始後、初心者の方々は動きが分からずにあたふたしていましたが…それは当然ですよね^^;

なんてったって今日が初めてですから、動きなんて分かろうはずもありませんicon10

ただまずは楽しんでくれたようで何よりでした♪



ここで実際にサバゲーを行い、それを踏まえた上で講習会の始まりです!!

つづく  


Posted by アンダーソン(  at 22:51Comments(2)トレーニング

2013年07月07日

仕事上がりの練習

どうも、携帯の調子が突如悪くなったアンダーソンです。

取り合えず直りましたが…いい加減交換時かもしれませんicon11





さて本日は仕事上がりに初めてフロンティア射撃場に行って来ました。



サイズは違いますが6枚のプレートが置いてあり、エリオペの練習が出来たのでしっかり練習。

しかしまだ撃ち漏らしが減らないので、反省orz

本番まではどうにかしたいですicon11



…しかし、次世代M4はめちゃくちゃ当たりますね(^^)

内部はどノーマルなのにこの命中精度…恐るべしです^^;  


Posted by アンダーソン(  at 00:05Comments(0)トレーニング

2013年02月09日

弱点を補うべし!

どうも、昼食にラーメンを食い過ぎて腹が減らないアンダーソンです。

晩飯のために買って来た惣菜をどうしようか…face07





さて、本日は友人のいっちー氏カツン氏の3名で秋葉のガンショップ~ガンモール東京さんへの行脚をして来ました!

その途中、バトンさんにお邪魔しましたら出二夢さんhttp://uzi9mm.militaryblog.jp/)から「ウチにも市バリケがありますよ」というお話を聞き、いっちーさんを巻き込み練習開始w



今回はきっちり当てるを主眼として練習し、まずまずの成果が上げられましたがまだ爪の甘さが見られる所が玉に傷です(^^:

それにリグを一切装備していないので、その部分は違いは非常に大きいと感じます。



そんでいっちーさんも挑戦↓



やはりこの下からの射撃がきつく「これキツっ!!」

と唸っていました。




最後に出二夢さんの粋な計らいで、プレートシューティングの練習をさせて頂きました↓



ルールは簡単で、ホルスタードロウから初めて4mから4秒以内で6枚のターゲットを倒すというもの(1枚に付き1発で、撃ち直しは無し。また距離が1m伸びるにつれて1秒時間が伸びる。)。

私は4mはギリギリ失敗(タイムアップより若干遅れて6枚目を倒したため)でしたが、5mはクリア出来ました(^^)

やはりATPFでの練習は生きていると実感できました♪


ただもっと練習しないと上には上がれないと思った、今日この頃でしたface02



おまけ

バンダイさんのビル前で、仮面ライダーと記念撮影www


  


Posted by アンダーソン(  at 19:48Comments(0)トレーニング

2013年02月04日

人生初めての予備校

どうも、今から明後日の雪に不安になっているアンダーソンです。

『雪が不安』というより『交通のマヒ』の方が怖いですicon10





さて、昨日は新宿のMMSさんで行われた葉隠予備校に参加して参りました!




昨日は9名の参加者で行われ、まずはバリケードの作成から↓



以前参加した人たちで「高さはいくつだっけ?」、「撃つ順番は?」と思いだしながらみんなでワイワイ作成し、ついに完成↓





完成後、まずは全員でタイムを計測してみる事に。




私の結果は…

・モンスターバリケード:50.49秒
・イチローバリケ(ライフル):117.14秒(内ペナルティ90秒)
・イチローバリケ(ハンドガン):14.50秒(内ペナルティ120秒)


はい、実に壊滅的ですねorz

こんなに酷いとは…参加しなければどうなっていたことかicon10

この後3時間以上、全員でひたすら練習を行いました。

一人では分からない事を、他の方から教えて貰える今回の練習は、非常に勉強になりました。

私はガク引きをしているとアドバイスを受け、修正したところ良くなりました♪



最後にもう1回タイム計測を行い、その結果がこちら↓

・モンスターバリケ:26.72秒
・イチローバリケ(ライフル):81.11秒(内ペナルティ60秒)
・イチローバリケ(ハンドガン):113.72秒(内ペナルティ90秒)



モンスターバリケはタイムが飛躍的に上がったものの、イチローバリケ…つまりは正確な射撃が出来ていないという事が良く分かりました。

もっと練習を積まなければなりませんicon10



しかし、練習会は和気あいあいと楽しく、且つ練習効率が上がったこの葉隠予備校は非常に楽しかったです(^^)

次回も参加出来ればいいなぁ…と、今から思っています♪  


Posted by アンダーソン(  at 20:17Comments(0)トレーニング

2013年01月08日

新年の秋葉原めぐりinシューティング

どうも、規則正しい生活に戻ってきたアンダーソンです。

休みボケから少しずつ回復中ですw





さて、ATPFで本年の予想を立てました(笑)が、翌日に秋葉原アベシヒノキザワシューティング新年会を敢行しました↓



まずはガンスミスバトンさんへ訪問。

私とヒノキザワはSIG P226 E2を持ちこみましたが、久しぶりのダブルアクションに苦しめられて、初弾を外すという失態を犯しまくりましたorz



撃ちながら原因を考えたところ、単純に『HOPの利き過ぎ』が原因でしたwww



そんな2人をしり目に、アベシはバシバシ当てる訳で…



社長は涙目であるwww



約1時間半の射撃を終え、帰宅しようと思ったら…


シューティングレンジを梯子しましたwwwww



居酒屋でもないのに、初体験であるw


はしごした理由は、アベシが勢いで購入したXDMの射撃テストのためです↓



久しぶりのエアガンの購入に喜ぶアベシは、はしご先のアソビットシティさんで更に1時間射撃。


この日は中々ご満悦な1日でした♪  


Posted by アンダーソン(  at 21:41Comments(0)トレーニング

2012年11月16日

激突!相棒対決!!(決着編)

どうも、明日も仕事のアンダーソンです。

なんか今月多いぞface07





さて、MMSさんのフィールドも見学でき、早速トレーニング開始です!

最初は簡単なタイムを計測して、皆さんの錬度を計ってから主に2つのトレーニングを行いました。


1つは集弾性と速射の訓練↓



5mの距離から2秒以内に2発、もしくは4発の射撃でどれだけまとめられるか?という内容で、1度目の結果がこちら↓



随分ぶれてますねぇ…icon10


それを踏まえて2度目の結果は!?



ほぼ集弾しました♪

やはり失敗から学ぶ事は多いようですface02



もう1つは検索を中心としたコース



「サバゲーみたいな感じで」と言われたので、ダイナミックしまくり「ちょっと!」って突っ込まれましたw



その後挑戦したアベシはウエポンライトの使い方も完璧!と好評を頂いておりました↓



チクセウ…写真もイケメソ過ぎるorz www



そんで最後に射撃対決!



赤と黄の的があり、自分に与えられた色を撃つと色が変わる作りになっていますので、色を一番変えた方が勝ちになる訳です。


そこでアベシとぶつかる事に…

社長の意地を見せてやる!!と、意気込んだ結果…

ボコボコどころか、完膚なきまでに叩きのめされましたwwwww

うん、努力しますorz


さらにこの日のトップだった訳で…



社長はもっと努力することを誓い、ラーメンを食って帰りましたw  


Posted by アンダーソン(  at 19:59Comments(2)トレーニング

2012年11月15日

激突!相棒対決!!

どうも、今日は出張だったアンダーソンです。

たまには気分転換にいいですね♪





さてもう1週間も前の話ですが、MMSさんで行われたMMS×IBFコラボトレーニングアベシと共に参加して参りました!



この日はハンドガンの基本トレーニングでしたが、IBF講師のサスケさんNineさんから「うわぁ…」と言葉が漏れるメンバーが参集↓



確かにうわぁであるwww


この日は仕事上がり&シューティンググラスを忘れるという失態(正確にはシューティンググラスは持って来たのだが、眼鏡で来たため使えなかったんですorz)を犯したため、初心者にしか見えない恰好で参加!



もはや忘れ物に関してはおじいさんレベルの忘れ方であるwww



フィールドの中は以外に広く、IBFの片面並みの大きさがあり結構大きいというのが感想ですface02





ここからトレーニング開始ですが、最後に行われた部分で遂に相方アベシと引導を渡す事になるのでした…



つづく  


Posted by アンダーソン(  at 20:05Comments(2)トレーニング

2012年10月29日

MAGPULマッチに参戦!!

どうも、今日のテンションの低さが尋常ではなかったアンダーソンです。

昨日は楽しかったからなぁ…w






という訳で、昨日はアベシとコンビを組み、アームズマガジンさん主催PTS MAGPULマッチに参加して来ました!



内容については来月号のアームズマガジン(1月号)にて紹介のため、ここでは書く事は出来ません…

ですので内容についてはアームズさんの発売日以降にお伝えしたいと思います!←覚えてるか、お前?w

しかし、知り合いが無茶苦茶多かったな、この日はw




おまけ

BLASTのメンバー達↓

  


Posted by アンダーソン(  at 19:50Comments(0)トレーニング

2012年04月04日

練習不足~サバゲー葉隠れ~(番外編)

どうも、今週は仕事準備があたふたのアンダーソンです。

まったくもって仕事が進まん!




という訳で、サバゲー葉隠れの番外編。

葉隠れの競技中、臨時ショップで出ていたL.E.Mサプライさんがこんな物を出品↓



なんとTAG製品をたたき売り!!

ハンパねぇ…

そんな訳で、勢いに身を任せてこちらを購入↓



T.A.G.製 Shingle Pistol Mag Pouch(3連)
T.A.G.製 Weapons Catch

2個合わせて7000円とか…安すぎますよ!!



最後に…


この日の会場もAK祭りでしたw

  


Posted by アンダーソン(  at 12:00Comments(0)トレーニング

2012年04月03日

練習不足~サバゲー葉隠れ~(講習編)

どうも、お外の風雨でテンションが下がっているアンダーソンです。

明日まで伸びないでくれ…




という訳で、お昼を挟んでトモさんによるコースの説明をして頂きました↓



攻略の糸口や方法など、様々な動きや撃ち方を教えて頂きましたface02


途中自主練習を挟んでから、参加者全員で訓練↓



ほとんどの人がトモさんの動きについていけてませんでしたw

恐るべし、トモさん!!


って感じで閉会式へ。

うん、もっと練習しなければ、自分icon10  


Posted by アンダーソン(  at 20:38Comments(0)トレーニング