

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年12月31日

本年最後のご挨拶

どうも、もうすぐ新年ですね、アンダーソンです。

今年も色々ありました…



前半は秋田でサバゲーをしまくり、後半は後半で関東でサバゲー三昧…

すげぇ楽しい年だったicon12icon12icon12

今年は様々な人にお世話になりました…

来年もサバゲー三昧で行きたいと思っております!

どうかよろしくお願い致しますface03


それではみなさん、良いお年を~face02

  


Posted by アンダーソン(  at 19:46Comments(0)雑記

2011年12月31日

補修…というよりは復活!!

どうも、年末なんでブログを整理したアンダーソンです。

これで多少は見やすくなった…はず!




という訳で、マルイのMP5を2台整理した訳ですが、バラしたMP5SD6のフレームとグリップ部分は意外と大丈夫だった訳です。

「…あれ、もしかしてMP5A5(初代)を復活させられるんじゃね?」と思った…ので、実行!!



まずは殿堂入りの場所から、即解放↓



うん、ぼろぼろorz


で早速フレームをバラしたら…やっぱり折れてた↓



やはり付け焼刃な補修でしかなかったかicon10


そんで、フレーム・グリップ部分の移植後、間違ってYahooオークションで落札していたセレクターも交換↓



こんなところで、ラッキーになるとは…icon12



という訳で完成↓



これって完全に復活なのでは…と思いながら、射撃テストに持ち越しますw  


Posted by アンダーソン(  at 13:24Comments(0)MP5

2011年12月31日

補修2丁目

どうも、寒過ぎて2度寝をしてしまったアンダーソンです。

関東と気温差があり過ぎなので…w




という訳で前回(『補修開始!』 http://nitasc.militaryblog.jp/e286029.html)、MP5SD6の補修が完了しました。

『今年の垢は今年中に落とそう』って訳で、MP5A5(2代目)の給弾不良解消を目指し作業開始!



当初はマルイのMP5がモナカ構造のため、『繰り返し解体をする内に、マガジンキャッチが広くなるため給弾不良が起きるのでは?』という意見を頂きました↓



ただ、他の意見で『MP5の旧型はシリンダーヘッドとノズルの干渉が甘いから、シリンダーヘッドの先に瞬間接着剤を使ってみればいい』と言われたので、即実行。

同時にチャンバー内も不安だったので、一応シリコンスプレーを軽く吹き付け



その結果、室内での射撃では問題なく全弾が出ましたicon12




しかしあくまで仮のテストなので、実射してどうなるかですな…  


Posted by アンダーソン(  at 10:28Comments(0)MP5

2011年12月31日

補修開始!

どうも、1時間掛かった文章が消えたアンダーソンです。

もう1回書きます、簡略版で…orz



本日マルイMP5SD6の外装を補修しました↓



補修に踏み切った理由は、長い付き合いのMP5A5フレーム破損を繰り返さないよう、先手を打って補修しようと考えたためです。

フレームは前もってYahooオークションで落として、実家に到着済みでした↓




改めてバラシても、様々な部分がボロボロに…↓




外装の換装ついでに、以前破損を見つけていたピストン交換(昨日ホビーショップK2にて、新品を購入済み)とケイホビーにて購入した、Laylax製のシムセットにてシムの追加をしました↓






途中、またトリガースプリングの組み間違えをしたりしましたが、無事に補修が完了icon12

あとは明日試射してみて、どうなるかですねicon12  


Posted by アンダーソン(  at 00:09Comments(0)MP5

2011年12月30日

センパーファイ!

どうも、無事帰郷に成功したアンダーソンです。

年末なのにやること満載です。



そんな合間を縫って『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のBlu-rayを購入↓



買うタイミングを逃していたので、今さらかい…と言われそうですicon11


ただ、これで年末年始は暇しなさそうです(≧▽≦) w  


Posted by アンダーソン(  at 13:43Comments(0)DVD、Blu-ray

2011年12月28日

これで隊長に近づいた!

どうも、帰郷する準備万端のアンダーソンです。

後は友人の到着を待つばかり♪




という訳で、今回の紹介するのは『KM企画製 フェザーウェイトサイレンサー(200mm)』です。



以前紹介したMP5 Kに搭載した、マルイ製のプロサイレンサー(ショート)ではバランスが悪いという結論になった件(『今さらっすか…』 http://nitasc.militaryblog.jp/e256283.html)。



その恰好悪さを払拭しようと購入。

もちろん音を小さくとか、そんな事は一切考えていません!
ただのおしゃれです!!www


ので、早速装着↓



おぉ…これで隊長に近づいた↓www





おまけでA5にも搭載↓



まぁSD6があるから、この姿は見おさめでしょうwww  


Posted by アンダーソン(  at 17:54Comments(0)MP5

2011年12月28日

自分に合うチェストリグ

どうも、大掃除中のアンダーソンです。

まだまだ半分…綺麗にしたる!!



今回は装備の紹介、『VOLK製 TAC-N リーコンチェストリグ (CB)』です↓



Vショーにて購入した商品で、悩んだ末に購入しましたicon14

チェストリグは前から欲しかったのですが、いかんせん体系が痩せ型で、まともに着れる物がありませんでしたface07

そんな時、ATPFでお世話になっているバラク氏がこのチェストリグを使用しているのを発見!

「…この小ささなら、俺でも着れる!」という訳で購入しましたface02icon12



商品の画像はこちら↓



正面はMOLLEしかなさそうですが、最初の写真のようにM4系のマガジンが4本携行可能です。

オープントップながらマガジンがガタつかず、がっちりとホールドされています。

また、給弾口を上にすればAKのマガジンも携行可能との事でしたface02

ちなみに他にMOLLEに着ける物は悩み中w


後ろはこんな感じ↓



ストラップがクロスではないので装着が非常に簡単で、またゴムストラップを使用しているので非常に調整幅が広いです。



全体としては流石VOLK製、非常に良い出来でかなりがっちりしています。

レプリカ装備も使っている私ですが、レプリカと違って多少雑に使ってももつれたりしません。(2度実践投入済み)

『高い』と言われるVOLKですが、この出来なら妥当な額と思いますねicon12

やはり良い物はいいですface03  


Posted by アンダーソン(  at 12:53Comments(2)ベスト・チェストリグ・アーマー

2011年12月27日

撃ち収め タクトレ編

どうも、明日帰郷するアンダーソンです。

荷づくりが大変ですicon10



という訳で、サバゲーの翌日はIBF八王子内のSas-Tにてタクトレに行って来ました。

今回はUrbanusとして参加↓



今回はUrbanusよりヤサンヌ中尉ウルラァキ准尉マコーツァ上級軍曹テョーウォフ兵長5名が参加。
(なお、Urbanus時の私は『ジャンニ・C・アンデルセン少尉』となっています。)


訓練はこのチームはタクトレ経験者が多いので、AMは野戦時のコンタクトドリル、PMは突入訓練を行いました。



当日は山田オーナー自らご教授して頂きました。


う~ん、私もまだまだ練習不足ですface07



ちなみに当日、修理したはずのMP5A5がまるで直らず、給弾不良…

多分フレームが原因か?という事で、ガムテープ補修で訓練をしておりましたw

未だ修理が出来ていないのですが…どなたか分かればお教え下さいicon10

  


Posted by アンダーソン(  at 23:24Comments(6)Sas-T

2011年12月27日

撃ち納め サバゲー編

どうも、今年度の仕事が終わったアンダーソンです。

ではビールの代わりにM4をいじります…が、その前に更新からw



この日はデザートユニオン 定例会に参加。

この日はA.T.E.T関東よりトドロ一等兵NIT-ASC OBからはジョニーnogiwoビッグ・ジョンケムケムの計6名で参戦。

まずはフィールドまでの移動は、名物『軽トラ』で↓



気分はもうBHD!!www



そんでフィールド↓



約70~80名が参加していたような感じです。


この日はG36Cに実践投入が目的だったので、しょっぱなから使用。



性能ヤバくねぇwwwww

すげぇ、弾が当たる訳で…

しかも珍しく多弾数マグを使ったので、撃ちまくり。

こりゃロングセラー商品にもなるわなicon10



そんで、ゲームはフラッグ戦に始まり、ポリタン争奪戦、夢とロマンの攻城戦を行いました。


攻城戦は攻めも守りも…燃えるw



そんなこんなであっという間に、ゲーム会終了。

今年1年間早かったなぁ…

来年はもっと楽しまねば!!

  


Posted by アンダーソン(  at 19:03Comments(0)千葉県

2011年12月27日

作業中

どうも、本日が仕事納めのアンダーソンです。

帰郷の準備をしなければ…



現在、トドロ一等兵のM4(従来型、マルイ)にメタルフレームを組む作業を行っております。



実はメタルフレームを組むのが初なので、かなり手こずっていますicon11

ゲーム会のレポートを上げていないので、早めに仕上げなければ…  


Posted by アンダーソン(  at 09:48Comments(2)M16・M4(スタンダード)

2011年12月25日

今年度のタクトレ終了!

どうも、八王子より帰還のアンダーソンです。

うん、満喫したicon12



そんな訳で本日は『IBF八王子(Sas-T)』にてタクトレに行って参りましたface02


今年度最後の活動という訳で、はつらつと行って来ました。


本日はこの後MP5A5の修理があるので、レポートは明日以降にあげますface01

もう少しお待ち下さいicon10

  


Posted by アンダーソン(  at 21:47Comments(0)Sas-T

2011年12月24日

定例会、お疲れ様でした~♪

どうも、クリスマスですらいつもの夜と変わらないアンダーソンです。

いや、常に同じ気持ちでいる事が大切なのだ…w



本日は『デザートユニオン 定例会』に参加して参りましたface02

本日は天気にも恵まれ、素晴らしいゲーム会となりましたicon12

詳しいレポートはまた後日アップしますので、お楽しみに(^^)



明日もタクトレがあるので、本日はこの辺で…face04  


Posted by アンダーソン(  at 23:45Comments(0)千葉県

2011年12月23日

聖夜の日は

どうも、こう見えて聖夜の予定が埋まっているアンダーソンです。

もちろんサバゲーですが、何か?www



という訳で明日、24日(土)『デザートユニオン定例会』に参加致します!

ご一緒される方は、どうかよろしくお願い致します(^^)





また、25日(日)Urbanusでの訓練のため、IBF八王子(SAS-T)に向かいますので、もしお見かけの方はよろしくお願いします。

  


Posted by アンダーソン(  at 22:25Comments(3)連絡

2011年12月23日

見栄えUP!

どうも、車のオイル交換が終わったアンダーソンです。

うん、なんか良いオイルを入れた感じがするw



という訳で、Vショーで購入した物の紹介が全然進んでいませんね、はいface07

今回紹介するのは『ノーベルアームズ製 シュアヒット 130ACOG TYPE』です↓



購入理由は『M4に似合うから』です、もちろんwww


本体写真はこちら↓



デザインは写真で良く見る『ACOGスコープ』ですね。

こちらは元々あったノーベルアームズのシュアヒットのマイナーチェンジ版で、旧型には特徴的なバックアップサイトがありませんでした。

購入理由はそこにもあります。


んで、レティクル↓



にじみの無い、素晴らしいドットicon12

光量は7段階調整になっています。


人によっては重いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、個人的にはM4であれば重量バランスも悪くないので、さして気にはなりません。

ただT-1ダットを使っている方には、重すぎると思われてもやむなしでしょうface07


先日のデザートストーム川越で使用しましたが、問題なく調整が出来たのでお値段分の価値は十分にあります。

なお、ECHIGOYAにて8000円にて購入(キャンペーン中のため)  


Posted by アンダーソン(  at 17:46Comments(0)光学機器

2011年12月23日

オチ付きライフルw

どうも、本日は普通の休みのアンダーソンです。

年末だし、明日からの聖夜のサバゲーに備えなきゃいかのんでwww



ひとつ間を挟みましたが、G36ネタに戻ります。

破損したチャンバーブロックフロンティアさんにて購入したので、心おきなくメカボの分解へ。



どこなんだろうかとネットでいろいろな人のブログを読み漁っていたら、発見!!

どうやらトリガースプリングのかけ方が間違えていました↓(下の写真は適正位置です。)



始め解体した時は、このスプリングがトリガーの前に来ていた訳で。


それから組み直していったら…ビンゴ!
トリガーがセミでもきちんと戻ってきましたface02



「いやぁ、良かったよかった」と組み直していったら…


ボキャッ!!


ずぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
今度はなんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


と見てみると、こいつのねじ山がナットと一緒にもげましたicon15icon15icon15



もう、『ぐりんっ!』っていった瞬間は真空地獄車が決まったような感じでした

写真の状態は、もげた瞬間に瞬間接着剤で慌てて固定した状態ですicon10



こいつ解体するたび、面白い事してくれる…www




ここまで来ると、マルイさんにパーツを注文するしかなく、その他の欠損パーツを含めて発注しましたとさface02  


Posted by アンダーソン(  at 10:46Comments(0)G36

2011年12月23日

講習会、お疲れ様でした~♪

どうも、無事に新宿から帰還したアンダーソンです。

仕事上がりに行ったので、どうなるか心配しましたが…成せばなる!w



という訳で、本日は『TRES アフターケア講習会』に参加して来ました。

職場の先輩からも「仕事上がりに頑張るねぇ」と言われましたが…趣味には心血注ぎますwww


ただし、行く途中に渋滞に巻き込まれたので遅刻icon10

そんな中でも、30分以内に到着できたのは奇跡かicon12

ちなみに到着してすぐにSATマガジンテラロッサさん「来たな、タクトレおたく(笑)」と言われるとは…感動www


今回のアフターケア講習会の講師は水月 理先生

TRESの際に格闘を教えて下さっていた方です。

私は肝心のTRESに参加してはいなかったのですが、そんな私にも分かりやすく教えて下さいましたface02

水月先生は古武術を教えて貰いましたが、体の使い方・自宅で出来るストレッチ・リラクゼーションなどなど、様々な事を学ばせて頂き、あっという間に時間が終了icon15

やはり楽しい時間は過ぎるのが早すぎるんだなぁ…

次回またご一緒出来る時には、もっと多くの事を学ぼう&習った事を活かそうと思った次第ですicon12



最後に参加者の皆さんで記念撮影↓(顔だし有りという事で、先生以外はそのまま使いました。)





別れ際、乙夜さんが、私の前の日記を見て下さっていたようで、G36のチャンバーブロックの話で盛り上がりましたw

やはりあれはなんとかしなきゃいけない部品なのか…
なんとかして!マルイさん!!  


Posted by アンダーソン(  at 00:02Comments(0)トレーニング

2011年12月22日

強行軍

どうも、昨夜Skypeしてたら未だに眠いアンダーソンです。

でも夜更かししちゃうんだよなぁw



さて昨日は帰宅後、不調だったG36Cの再分解を開始。

そしたら…

バキャッ!!

あれ…



おーれーたー!!

チャンバーが破損だとっ!?

ヤバい、マジでヤバいぞ…これでは撃てない!



そんなアンダーソンに天の声が…

『フロンティアに行きなさい…』


で、行ってきましたwww

勢いだけは1人前w


そこで36用のチャンバーブロックとホップパッキン、どさくさに紛れて次世代M4用のマルイ純正RISを購入!



さて…部品が揃ったところで、いよいよ本番だぜっ(゚Д゚)!!


つづく  


Posted by アンダーソン(  at 12:28Comments(2)G36

2011年12月22日

これで揃った!

どうも、仕事上がりに赤羽に行って来たアンダーソンです。

しかし良く行ったもんだw



昨日、友人の二番煎じ氏が我が家に来訪。

それはこちらを渡してくれるため↓



そう『東京マルイ製 G36C(従来型)』です!

形はKですが、元はCです。

その証拠に付属パーツがこんなに↓



なんでも6年以上埃をかぶったままだったので、引き取り手を探していたとのことで、丁度欲しかった私が頂くことにicon12

一応、A.T.E.Tの正式装備で、隊長だからもっとかなきゃいかんな…と思っていたので、ラッキーface03



ただ、問題が1つ。

それは『セミオートで撃つと、トリガーが戻ってこない』という症状が出ているそうな。

そこで、二番煎じが見つめる前で解体開始↓



…しかし、結局原因が分からずじまいface07

後で再度バラしてみようと思った次第。


ただ外装だけは、Cに戻しておきましたface02  


Posted by アンダーソン(  at 00:51Comments(4)G36

2011年12月21日

何度も言うが、本当に絶版品か?

どうも、初めてバラしたメカボも何とか組み上げれたらアンダーソンです。

いや、直さなきゃならなかったんだけどねface06



と言う訳で、前回の続き。

鍵屋さんからお家を開けて貰い、部屋に入ったらすぐバラし開始↓



マジかよ、ってくらい綺麗です。(というかメカボを開けた形跡無し)

んで、メカボ分解↓



シリンダーに錆(?)が少しある程度で、中身も綺麗。

…本当に6900円で良かったのだろうか?


で、本題である弾が出ない原因は『ノズル』がタペットプレートにはまっていなかったのが、原因でした。

そこを補修した後に組み上げ、途中で昨日購入した『MP5 メタルコッキングレバー』を組んで、完成↓







これにて、一連の補修作業が終了。

これから2代目の活躍に期待です♪  


Posted by アンダーソン(  at 12:54Comments(2)MP5

2011年12月21日

現場で事件発生

どうも、本日はプレゼントを貰ったアンダーソンです。

その話は後ほど…




という訳で、デザートストーム川越MP5A5を投入。

RASを装備し、ごちゃごちゃ付けて行きました↓



試射の段階で、始め数発弾が出なかったため不安になりましたが、とりあえず直ったので午後のゲームに投入。

それが最悪の事態に…


ゲームが始まったら、弾が出ない!!

セミもフルも、メカボックスは動いているのに弾が出ない…

もしやノズルか…と思いながらも、グロックにトランジッションして戦闘を続行しました。


う~む、安かった理由はこういう事だったのか…と思いながらも、大方の予想は付いていたので戻ったら修理しようと思いました。


取り合えず帰宅前にケイホビーさんでMP5のコッキングレバーシムを購入して帰宅。



その後、家のカギが無い事に気付くのでしたwww  


Posted by アンダーソン(  at 00:12Comments(0)MP5