スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年01月14日

中古品の恐怖を改めて実感した件

どうも、アンダーソンです!

本日もトイガン・ミリタリーについて話していきましょう!!




復活して間もないブログで、お話しした記事のMP5の古いビームライトの電池キャップが外れない件。
アドバイスを無事に頂け、無事に取り外しを行う事が出来ました!

しかし取り外した時に、『なぜ電池収納のキャップが開かなかったのか?』が判明しました。
まずは写真をご覧下さい。


そうです、中で単三電池がかなりの量の塩(アルカリ液)を吹いていました…

かなりの塊となっており、下手をすると数十年間このまま放置されていたのかという状態でした。

ただ「あわよくば直せるのでは…」という気持ちもあって、あれこれと試してみました。
方法については別ブログで書いていきますが、結果外す事は出来ませんでした…というより、悪化したといえるでしょう


懐かしさの気持ちいっぱいで買ってみても、中古品・時の流れは見事に私の青春をぶち壊してくれました(白目)。
しかし現実を強く直視しなくてはいけませんね…

しかし元々ジャンク扱いで売っていた物、少しでも夢を見せてくれたのは感謝です。

皆様も承知の上なら良いですが、こういう思いをしたくない場合は新品で買うことを、強くオススメいたします。






今回のお話はここまで!

ぜひ次回も見に来て頂けると幸いです。

私のブログを気に入って頂けた方は、ぜひ読者登録をお願い致します!!


また当方の別ブログもよろしくお願い致します!!
https://anderson1911.hatenablog.com/




  


Posted by アンダーソン(  at 22:48Comments(0)

2020年01月07日

古いアイテムの使い方が分からない

どうも、アンダーソンです。

本日もトイガン・ミリタリーについて、お話していきましょう!





昨年の年の瀬、私の友人で新しくサバゲーを始めた方々がおります。

そして嬉しいことに見事にサバゲーにはまって下さり、私としては仲間が増えて嬉しい次第です。





その人たちは最初のサバゲーはレンタルガンで遊びましたが、当然ながらMY GUNが欲しくなるのは必然です。

しかし最初なのでまずは「安くトイガンが欲しい」と率直で、素直なご意見を頂きました(笑)

そして私もついに結婚をしてしまい(詳しくはこちらのブログで)、収納庫から溢れてきたトイガンの整理を考えておりました。

そんな訳で私のいくつかの愛銃を、使ってくれる友人たちに譲ることになりました。

手放すのは惜しいのですが、いつまでも寝かせておくくらいなら、使ってくれる人に渡すのも良いだろうなと考えました。




そこで友人から欲しいと言われたのが、こちらの東京マルイ製のMP5A5。



なんといっても特徴的なのは、昔マルイさんからオプションパーツとして出ていたハンドガードとビームライトです。



エアガンを始めて入手した中学時代、ぜひ欲しい!と考えていたらいつの間にか絶版になってしまったライト&ハンドガード。

これをたまたまエアガンショップで見つけた際に、懐かしさと当時に達成できなかった感情から勢いで購入した1品でした。




そんなこちらのMP5ですが、ずっと保管して使用しなかったので気が付かなかったことが1点あります。

それが『電池の交換方法』が分からないというやつです。



購入時にそこまで考えずに購入してしまったのと、説明書が無かったため未だに分からず。

ライトの先を回したらベゼルは出てきたものの、肝心のバッテリースペースにはアプローチできず。

やり過ぎると壊すんじゃないかと、膠着状態に入りました。




こちら昔使っていた方、外し方分かりませんか?

ぜひ一度光らせたいので、教えて頂けるととても助かります




今回のお話はここまで!

ぜひ次回も見に来て頂けると幸いです。

私のブログを気に入って頂けた方は、ぜひ読者登録をお願い致します!!







  


Posted by アンダーソン(  at 22:24Comments(4)MP5

2020年01月04日

2020年謹賀新年&祝復活!

どうも、アンダーソンです!

皆様、大変ご無沙汰しております。
更新がおよそ3年ぶりになりますが、このブログを記憶して下さる方は…まぁいないでしょうね(笑)




一度は更新を止めましたが、今回からこのブログを再開する運びになりました。
その理由はなぜか?

それは現在私が毎日更新している、【はてなブログ】内の【アンダーソンの多趣味な日々】だけではミリタリーの詳しい内容が書き難いからです。

今まではミリタリー関係の話だけだったので、ミリブロのみでブログを書いていました。
しかし私自身が、様々な遊び(ガンプラ、DIY、ゲームにPCなど)を書く上ではミリブロより多くの方に見て貰える、はてなブログが良いと判断して移行した次第でした。

そして日々様々な記事を書いていく中で、やはり初心者でも分かりやすい内容を書いていくと、細かい話やマニアックな話はカットしてしまう事がほとんどです。
そう考えた時に、より自身が書きやすいミリタリーな話はこちらに書いていこうと思った次第です。


つまるところ、ブログを2段構えで進めていこうと思った訳です。
ただメインの更新はあくまで【アンダーソンの多趣味な日々】になりますので、定期的な更新は無理だと思います。


代わりに気楽な気持ちで書きたいことを書いていくブログになります。
皆様にはメインブログと併せて見ていただけると幸いです。



そんな訳でのんびり再始動していきますこちらのブログ。
ぜひぜひ今後ともよろしくお願い致します!
  


Posted by アンダーソン(  at 20:29Comments(0)ご挨拶